« #34 つるかめ つるかめ | トップページ | #36 誰か助けて »

#35 花嫁の母のような気持ち

髪を簡単にぱっちん留めでまとめられ、白無垢の衣装を軽くはおっただけやのに、もうすっかりお嫁さんのオカンがそこにおった。
贔屓目やなくて、めっちゃ綺麗やと思うた。

どない? どない?
と笑うオカンに、サク婆は慌ててハンカチで目頭を押さえ、あたしはオッケーサインを送った。
捨て男は・・・捨て男は一瞬言葉もでえへんみたいで、棒立ちでオカンをひたすら見つめてやった。

ああ、この二人、ほんまにもうすぐ結婚すんねんなって何か感慨深い気になる。
花嫁の母ってこんな気持ちなんやろか?
ま、あたしの場合は花嫁の娘やけどさ。

さっき捨て男の衣装合わせの時には、年恰好から、どうしても、あたしが花嫁と思われたみたいで、お婿さん、お着物、よくお似合いですねと、あたしに愛想のええ笑顔で話しかけてきた係りの人。

いや、花嫁はあたしやなくて、あっちです
とあたしに指さされて、恥ずかしそうに舌出してたオカン。

そやなあ、どう見ても、あたしが花嫁って誰も思えへんわなあって笑うオカンやったけど、
そんなことないよ。
こうして見てたら、立派な花嫁さんよ。

マザコンと呼びたきゃ呼んで。
うちのオカンは綺麗。
おまけに気立てもええねんで。
ううんと、家事はちょと苦手やけど。

捨て男、オカンと一緒に幸せな家庭を築いてなって、まだ衣装の予行演習やのに、あたしの気持ちは変に盛りあがってしまうたりして、おまけにウルウルしたりして。
これやったら本番どないなることやら。
かなんなあ。

次はカツラ合わせ。
いよいよ、バカ殿かと賑やかに笑いながら試着室に入る。
オカンも初めてなら、あたしもカツラの試着なんて初めて。
こんなことなら映画村にでも行って練習しとけば良かったなぁなんて軽口をたたきあう。

大きな帽子の入れもんみたいな箱から出てきたカツラは意外と小さい。
うす紫のエプロンをかけた美容師さんが片手に持って説明する。

最近のはね、軽いですしねえ、
それに、高さも横の張りも、花嫁様のお顔だちに合わせて調節できるんですよお
と言いながら、美容師さんがどっかのネジをまわしたら、ぐいんぐいんと髷の部分が上下に動いたり、横の張りの部分がブワーンと開いてきたり。

すごいな。
よう、ちいちゃい男の子が持ってる合体ロボみたい。
ハイテクカツラ、花嫁と合体!シャキーンッ!
おもろいわあ。

そろそろとオカンの頭にカツラがのせられる。
ちょっとその顔が青白く見えるんは照明のせい? 
それとも緊張してる?

「痛いとこありませんか? 重さは大丈夫ですか?」

オカンのくるくるの後れ毛を器用に細い櫛の先でカツラの中にテキパキとまとめながら美容師さんが鏡ごしにオカンを覗き込む。

返事がない。

オカン、どない、バカ殿は?と、あたしも近寄って覗き込んで目を疑う。

真っ青なオカンの顔。
目が遠なってて、唇まで真っ青。

ちょ、ちょっと気分が悪くなってるみたいですというあたしの声に、慌てて美容師さんがカツラをはずしてくれる。

かろうじて意識があったらしいオカンが椅子からずり落ちるようにして床に倒れこんだ。

|

« #34 つるかめ つるかめ | トップページ | #36 誰か助けて »

ココログ小説」カテゴリの記事

コメント

オ・オカン、陽子さん大丈夫…???

すっごく心配です。
大事に至らなければよいのですが…(>_<)

これから どぅなっちゃうの??。

投稿: 名犬キュ〜 | 2008年5月 5日 (月) 22時03分

ええ~っ!!!
幸せの絶頂期にオカン、どうなったの???
なんで倒れたのぉ~???
心配で心配で、続きが気になります。

投稿: Bikkyママ | 2008年5月 5日 (月) 23時42分

えっ?!
この展開はナニ???

って、今まで何回もあったケド、この幸せムードいっぱいの時にも?!

…ヤバい。
この小説に完ぺきにハマってしまってる(>_<)

投稿: アラキン | 2008年5月 6日 (火) 00時13分

どっ…どうしたんだオカンsweat01

何かを思い出しちゃったのsign02
若い娘さんのよーに とても はしゃいでた分 読んでる私もオロオロsweat02このオカンは 私の友達(私より13歳年上だけど)と とても感じが似てマスconfidentその人も偶然 大阪の人でhappy01

投稿: こと。 | 2008年5月 7日 (水) 00時53分

コメントありがとうございます。

もう、まもなく大詰めのオカ嫁。

月ちゃんに、捨て男に、そしてオカンに、みなさんが

愛着をもってくださって嬉しいです。

またお立ち寄りくださいね。

投稿: 咲乃月音 | 2008年5月 7日 (水) 13時28分

幸せになれるときに、なんでどうしたのか、とすごく心配です。
次、いきます。
これが、まとめ読みの醍醐味ですね。

投稿: かなりん | 2008年5月12日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #34 つるかめ つるかめ | トップページ | #36 誰か助けて »