« #38 何で言うてくれへんかったん | トップページ | #40 桜 »

#39 人生見守らせて下さい

気いついたら、横に捨て男が立ってた。
廊下からの逆光でどんな顔してるんか、よう見えへん。

「陽子さん、俺、何となく気づいてました。」

声が泣いてる。

「俺と一緒になるって言うてくれたあの晩に、どのくらい一緒におれるかわからへんけど、ごめんねって陽子さん、ぽろって口にしたから。」

え、そんな事、あたし言うた?
と目の前の見えへん糸をたぐるような表情のオカン。

「それでも、俺、全然、かまへんかったんです。
ちょっとの間でも陽子さんの傍におられたら。」

ゆっくりと俯いてたオカンが顔をあげた。
研ちゃんと捨て男の名前を呼びながら。
それは父の名を呼ぶときのような音やった。
愛しい人の名を呼ぶ音。
暗闇の中、美しく動くオカンの口びるのカタチ。

はじかれたように捨て男が床に手をつく。

「お願いやから、別れようなんて言わんとってください。
言うてたまま、僕と一緒になってください。
僕に、僕に、陽子さんの残りの人生見守らせて下さいっ。」

研ちゃんと捨て男を呼ぶオカンの声はもう声になってへん。

「僕は、僕は、百年一緒におられる他の人より、例え一年しか一緒におられんでも陽子さんがええんです。」

捨て男の怒涛のような思いがすごい勢いでオカンに向かって流れるのが見えた。

その潮に巻かれるようにして、研ちゃん、研ちゃん、研ちゃんと、その名前を呼びながら、オカンがその胸に倒れこんでいった。
最期の日々を一緒に過ごしたいと思た人の腕の中に。

その引き潮に足をとられるようになりながらもフラフラと立ちあがり、あたしは病室を出た。

後ろ手でドアしめる。
ギュッと力をこめて。
そうしたら捨て男とオカンの限られた時間がドアの中にとじこめられるような気がして。
あまりにも短い二人の時間を守りたくて。

廊下は相変わらず長くて、白々と淋しい明るさで満ちてた。
ゆっくりゆっくりと前に進んだ。
足音を立てないように。
不吉なものに今はまだ追いつかれへんようにと祈りながら。

|

« #38 何で言うてくれへんかったん | トップページ | #40 桜 »

ココログ小説」カテゴリの記事

コメント

「オカンの嫁入り」を見守り続けてくださった皆様へ

いつもありがとうございます!
「オカ嫁」担当のナカムラです。
とうとう・・・「オカ嫁」連載も残すところあと1回となりました。

日ラブ大賞の「ニフティ/ココログ賞」受賞作として
連載を開始して、2ヵ月半。
多くのアクセス数と暖かい応援コメントに
言葉では言い尽くせられないほどの感謝の気持ちで一杯です。

皆様の声援を受け、
「オカ嫁」書籍発売の準備を始めております。
またこちらのサイト及びニフティのサイト内にて、
書籍化についての発表をさせていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

最後の1回、更新お見逃しなく!!

投稿: 担当:ナカムラ | 2008年5月14日 (水) 16時02分

あぁ、、、もぅあと1回なのですね。。。
もっともっと読み続けていたい、、、です。

「百年一緒におられる他の人より、例え一年しか一緒におられんでも」
自分の気持ちに重なるようで、、、この言葉には、涙が止まりません。

投稿: estrella★ | 2008年5月14日 (水) 21時45分

#35から一気に読んでしまったわたし...もう感情移入しまくりで息が出来ないほど胸がつまって泣いてしまいました。
つらすぎ、日ラブ大賞の受賞作と聞いてハッピーエンドで終わるかと思いきや、あまりにも辛すぎる展開に最終章を読むのが怖いです。
でも研ちゃん、オカン、月ちゃん、それぞれに対する本物の愛を感じます。
おお泣きすると思うけど最終章楽しみにしています。

投稿: 京子 | 2008年5月14日 (水) 22時02分

今日はタイトルを見たときから涙がこぼれてきました。
読む前からいろんな事を思ってしまって・・・。
捨て男さんの百年一緒におられる他の人より、
例え一年しか一緒におられんでも陽子さんがええんです。
の言葉にジーンときてしまいました。
余命1年ですがきっとその1年は内容の濃いものになるんでしょうね。
あと1回で終わるんですかぁ。なんかずっとかかさず読んでたので
あっという間でした。
ラストも楽しみにしてますね。担当のナカムラさんもお疲れ様です。
本の発売も楽しみにしてますね~。

投稿: Bikkyママ | 2008年5月15日 (木) 00時44分

胸の奥にある何かを ギューっと握りつぶされたように痛い。
呼吸が うまく出来なくなるくらい痛いです。
この短いコメントに 10分以上かかってる…悲しくて進めない。

投稿: ふわ | 2008年5月15日 (木) 01時07分

後1回で終わってしまうのですか?まだ続いてほしい

そして、奇跡が起きて欲しいです。

愛は時間以外のベクトルもあると思うけど、やっぱり悲しく寂しい・・・

深いところでギュと何かが繋がっていたのですね!

今日一日胸が痛い感じです。

明日が楽しみだけど先延ばしにしたい・・・

どうか皆が幸せになってほしい・・・

投稿: Y子 | 2008年5月15日 (木) 08時19分

え、あと1回で終わりなんですか。
今日もまた泣いてしまいました。
捨て男の思いも、陽子さんの思いも月ちゃんの気持ちも、ほんとにいとしいなと
思いました。

投稿: かなりん | 2008年5月15日 (木) 10時24分

先日から悲しいお話になってしまってコメントできませんでした。
ハッピーなお話だと思っていたので。。
月ちゃんの思いや捨て男の思い、おかんさんの思いが綺麗でキラキラして、、
その分辛いです。
後一回で、奇跡が起きないかそればかり願ってしまいます。

投稿: こむぎママ | 2008年5月15日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #38 何で言うてくれへんかったん | トップページ | #40 桜 »